• お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

メニュー

ホーム > 預金・貸付 > 手続きかんたんシステム

ここから本文です。

現職

退職

更新日:2018年3月5日

手続きかんたんシステム

「手続きかんたんシステム」は、会員個人の「ネット会員ID/ログインパスワード」を使用して、スマイルポート(インターネット)から厚生会事業の各種照会や手続きをいつでも行うことができるシステムです。利用には、別途「ご利用登録」が必要です。

お知らせ

手続きかんたんシステム 【ログイン】 または 【新規利用登録】

 

 「手続きかんたんシステム」利用ガイド(ご覧になりたい項目をクリックしてください)
サービス内容登録から利用開始まで
サービスの利用時間パスワードの変更・問合せ
サービスの利用停止メールアドレスの変更・確認
セキュリティについてよくある質問

 

 サービス内容(手続きかんたんシステムでできること)

預金・貸付に関する手続き

預金や貸付の残高照会、積立預金の一部払戻しやボーナス預金予約申込みなど、「預金」や「貸付」に関する各種手続きをインターネット上で行うことができます。
退職会員の方は、「残高照会」と「定期預金の満期・解約手続き申込み」のみ利用できます。
詳細、利用方法はこちら

※このサービスは銀行のネットバンキングとは異なります。あくまでもフォームを使って各手続きの受付を行うサービスですので、このシステムから直接お金が動いたり、引き出されるものではありません。

※残高照会など個人情報の閲覧、預金に関する出金(変更)が伴う手続き、ネット貸付の新規申込み手続きを行う場合は、「信用ネットサービス」への登録が必要となります。

引去・口座振替明細の照会

引去明細照会画面給与やボーナスからの引去額、また口座振替予定額の明細(当月・前月分)を閲覧することができます。
→詳細、利用方法はこちら

※明細の閲覧には、申込みが必要です。手続きかんたんシステムログイン後に
「引去・口座振替明細の照会」バナーをクリックして、申込みをしてください。申込
みの翌日午前9時から閲覧できます。




保険契約明細の照会       ★2017年10月11日サービス開始!

死亡・高度障がい、病気やケガ、自動車保険などのリスクに対し、
厚生会での加入状況をわかりやすく案内する「保険加入状況の照保険契約明細
会」と、加入いただいている保険の主な保障(補償)内容を表示す
る「加入中の保険内容の照会」を閲覧することができます。
なお、表示してする保障(補償)内容は、主な保障(補償)内容であ
り、特約などの詳しい内容については別途問い合わせてください。
→詳細、利用方法はこちら                                                               

※明細の閲覧には、申込みが必要です。手続きかんたんシステムログイン後に
「保険契約明細の照会」バナーをクリックして、申込みをしてください。申込みの
翌日午前9時から閲覧できます。

目次に戻る

 登録から利用開始まで

1.「手続きかんたんシステム」に登録

ページ上部の「新規利用登録はこちら」バナーをクリックしてください。共通パスワードを入力してログインすると、「手続きかんたんシステム利用登録フォーム」が開きます。「兵庫県学校厚生会・関係法人公式サイト利用規約」をご一読のうえ、必要事項を入力して、お申し込みください。

2.ネット会員ID・ログインパスワードの発行(郵送)

手続きかんたんシステムで使用する【ネット会員ID】【ログインパスワード】は、現職会員の方は所属所、退職会員の方はご自宅に郵送します。(利用登録受付日の翌営業日に発送)

3.各サービスの利用開始

ページ上部の「ログイン(すでに登録済みの方)」バナーから、お届けした【ネット会員ID】【ログインパスワード】で「手続きかんたんシステム」にログインし、ご希望のサービスをご利用ください。
各サービスの利用方法は、以下をご覧ください。

目次に戻る

 サービスの利用時間

24時間利用できます。
ただし、サーバー保守のため、毎週火曜日のAM3時00分~AM6時00分と毎月第4水曜日のAM1時00分~AM6時00分はサービスを停止しています。

預金等の送金に関する手続きは、以下の時間で処理されます。ご留意ください。

※営業日の16時30分までの申込受付分・・・翌営業日に登録口座へ送金となります。
※上記時間経過後の申込受付分・・・・・・・・2営業日後に登録口座へ送金となります。

目次に戻る

 パスワードの変更・問合せ

初回ログイン時の【ログインパスワード】の変更

手続きかんたんシステムへの登録後にお届けする【ログインパスワード】は、初回ログイン時のみ有効です。
初めてログインする際は、自動的に「パスワード変更」画面が開きますので、任意の【ログインパスワード】を設定してください。新しいログインパスワードは第三者に知られることのないよう、ご自身で管理してください。

現在使用している【ログインパスワード】の変更

【ログインパスワード】を変更する場合

手続きかんたんシステムにログイン後、「登録情報の確認・変更」バナーをクリック。新しい【ログインパスワード】に上書き修正してください。

【ネット会員ID】【ログインパスワード】がわからない場合

下の専用フォームでご連絡ください。

バナーをクリック(バナーをクリック)

【ネット会員ID】【ログインパスワード】は、現職会員の方は所属所、退職会員の方はご自宅に郵送します。
※会員情報保護のため、【ネット会員ID】【ログインパスワード】をメールや電話でお知らせすることはできません。ご了承ください。

ご登録時にお送りした【ログインパスワード】は、必ず変更していただくことになります。初回ログイン時に自動的に「パスワード変更」画面が開きますので、覚えやすい【ログインパスワード】に変更してください。また、【ログインパスワード】は第三者に知られることのないよう、大切に保管してください。

目次に戻る

 サービスの利用停止

手続きかんたんシステムの利用を停止したいときは、利用停止申込みをしてください。
利用停止申込みは、手続きかんたんシステムの「登録情報の確認・変更」画面の「利用停止申込みはこちら」から行えます。

目次に戻る

 メールアドレスの変更・確認

メールアドレスなど登録情報の変更・確認は、手続きかんたんシステムの「登録情報の確認・変更」画面で行えます。
現在使用中のメールアドレス(PC・携帯)が登録情報と異なる場合は、上書き修正することで最新情報に更新されます。

※指定受信設定について
メールの指定受信をしている場合は、「@kouseikai.or.jp」と「@cms8341.jp」ドメインから受信ができるよう設定してください。  

目次に戻る

 セキュリティについて

128ビットSSL(SecureSocketsLayer)暗号化通信方式を採用し、皆さんに関する大切な情報が盗まれたり、故意に書き換えられたりされることを防止しています。
さらにこのシステム専用のログインを設け、2度のログインチェックをかけることにより、第三者による悪用を防ぎます。

ページの有効期限切れについて

残高照会ページから、サービスメニューページに戻る際、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックすると、下図のような「ページの有効期限切れ」のページが表示されます。

警告:ページの有効期限切れ

サービスメニューページに戻る際は、ブラウザの[戻る]を使わずに、左上の[ログアウト]をクリックしてください。

目次に戻る

 よくある質問

 ログイン、パスワードに関する質問

Q.手続きかんたんシステムのネット会員ID、ログインパスワードがわからない

A.バナーをクリックでご連絡ください。後日、郵送にてお知らせします。詳しくは、「【ネット会員ID】【ログインパスワード】がわからない場合」をご覧ください。

Q.手続きかんたんシステムの【ログインパスワード】を変更したい

A.手続きかんたんシステムの「登録情報の確認・変更」画面から行えます。詳しくは、パスワードの変更・問合せをご覧ください。

Q.信用ネットサービスの暗証番号がわからない

A.信用ネットサービスの暗証番号は旧信用テレネットサービス(旧テレフォンサービス)の暗証番号と同一です。これまで旧信用テレネットサービス(旧テレフォンサービス)にご加入いただいていた方は改めてご登録いただく必要はありません。なお、暗証番号がわからない場合は業務1課までお問い合わせください。

Q.信用ネットサービスの加入状況がわからない

A.信用ネットサービスの加入状況は、手続きかんたんシステムの「預金・貸付に関する手続き」バナーをクリック。「その他の手続き」の「信用ネットサービス利用希望の申込み」画面へ進んでください。「加入区分」欄に現在の加入状況が表示されます。

Q.手続きかんたんシステムにログインできない

A.お手元の【ログインパスワード】は正しいですか?初めてログインされた際に【ログインパスワード】を変更していただいている可能性があります。【ログインパスワード】が分からない場合はお問い合わせください。
バナーをクリック

なお、【ネット会員ID】【ログインパスワード】は、半角で入力してください。全角で入力するとログインできません。
また、ネット会員IDが「S」から始まる(Sのあとは数字7桁)場合は、最初の“S”は大文字です。“S”を小文字(s)で入力した場合もログインできませんのでご注意ください。
【ログインパスワード】は伏せ字で表示されますので、一度、メモ帳等に入力して確認してからコピー&ペーストしてみてください。

Q.会員番号を入力しても、次の「会員名」と「メールアドレス」が表示されない

A.会員番号は、8桁(半角数字)で入力してください。会員番号が6桁など8桁未満の場合は、前に“0”をつけて8桁にしてください。(例)会員番号が123456の場合・・・“00123456”と入力する
次に、パソコンの場合は「Enter」キー、または「Tab」キーを押すと、“会員名”と“メールアドレス”が表示されます。スマートフォン等の場合は、次の入力フォームをタップ、もしくは確定ボタン(「開く」など機種により名称が違います)をタップすると、“会員名”と“メールアドレス”が表示されます。
パソコン、スマートフォン等、いずれをご利用の場合も、会員番号のあとの“会員名”と“メールアドレス”は必ず表示させてください。表示させないまま次の確認ページに移動した場合、手続き完了のための「送信」ボタンが押せませんのでご注意ください。

Q.「送信」ボタンが押せない

A.「送信」ボタンが押せないと、手続きは完了しません。
入力ページで、会員番号を入力した際、“会員名”と“メールアドレス”は自動的に表示されましたか。この段階で、“会員名”と“メールアドレス”が表示されていないと「送信」ボタンが押せない仕組みになっています。その場合は、お手数ですがページ右下の「手続き中止」ボタンを押して画面を一旦閉じ、メニューから申込みフォームを立ち上げて、再度入力を行ってください。その際、会員番号の下の“会員名”と“メールアドレス”が表示されているのを必ず確認のうえ、入力を進めてください。(表示のさせ方は、前項の質問にて回答しています)

よくある質問目次に戻る

 残高照会に関する質問

Q.積立預金から定期預金への預替え手続きを行ったが、残高照会画面に反映されていない

A.手続きかんたんシステムはネットバンキングではありませんので、リアルタイムで残高は反映されません。残高照会画面に表示されている更新日時(毎日午前9時をさす)時点での残高が表示されますのでご了承ください。詳しくは「表示基準について」をご覧ください。

Q.積立預金から貸付金への返済を行いたいが、申込み方法がわからない

A.「積立預金から貸付金の返済」手続きをする前に、「貸付金の繰上償還申込み」にお申込みいただく必要があります。
まずはサービスメニューの「貸付金の繰上償還申込み」を選択してお手続きください。「貸付金の繰上償還」にお申込みいただいた翌営業日以降(すまいる住宅貸付の返済の場合は、申込み当日以降)に、再度当システムにログインし、「積立預金から貸付金の返済」メニューを選択すると、先にお申込みいただいたデータが反映され、お手続きいただけるようになります。

Q.「貸付金の繰上償還申込み」で「積立預金から振替」を選択し、申し込んだが、残高照会画面に反映されていない

A.積立預金から貸付金への返済を行う場合、「貸付金の繰上償還申込み」をお申込みいただいたのち、「積立預金から貸付金の返済」のお申込みをしていただく必要があります。
「貸付金の繰上償還」に申込みいただいた翌営業日以降(すまいる住宅貸付の返済の場合は、申込み当日以降)、再度当システムにログインしていただき、サービスメニューから「積立預金から貸付金の返済」を選択してお手続きください。
「積立預金から貸付金の返済」手続きは、「貸付金の繰上償還申込み」の申込月の月末営業日の前日までに行ってください。期限を過ぎると「貸付金の繰上償還申込み」自体が取り消しになってしまいます。

よくある質問目次に戻る

 手続きに関する質問

Q.「定期預金証書」発行の定期預金の解約を行いたい

A.「定期預金証書」発行の定期預金の解約には、「定期預金証書」の提出が必要となります。インターネットで手続きする場合は、証書紛失手続きをお取りいただき、解約の手続きを進めてください。お手元の証書は必ず破棄していただきますようお願いします。

Q.「定期預金のボーナス予約申込み」を行ったが、申込み金額や期間を変更したい

A.一度いただいたお申込み内容は変更できません。お手数をおかけしますが、お申込みを一旦取り消しさせていただき、改めてお申込みをいただくこととなります。お申込みの取り消しについては業務1課までご連絡ください。

 「手続きかんたんシステム」利用申込時の「自動送信メール」について

  1. 受信拒否設定となっている場合
    主に携帯電話などで、迷惑メール対策のために「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」などインターネットメールの拒否設定を行っていると、受付メールが受信できません。指定受信の設定にしている場合には、設定を解除していただくか、もしくは@kouseikai.or.jp」と「@cms8341.jp」のドメインからの受信を許可してください。
  2. 登録メールアドレスに誤りがある、もしくは変更された場合等
    (手順1)
    「手続きかんたんシステム」の「登録情報の確認・変更」画面から、現在使用中の登録メールアドレスをご確認ください。
    (手順2)
    現在使用中のメールアドレス(PC・携帯)が登録情報と異なる場合は、上書き修正をしていただくことで最新情報に更新されます。

 

 

よくある質問目次に戻る

目次に戻る

よくあるご質問

お問い合わせ

事業企画部広報課

電話番号:078-331-9962

ファクス番号:078-322-3582