• お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

メニュー

ホーム > 会員になった(新採用)

ここから本文です。

現職

更新日:2024年4月1日

新規会員の皆さん、教職員としてのスタートおめでとうございます!

厚生会は、生涯にわたり皆さんのライフプランをサポートします!!

厚生会を知ってHAPPYLIFEを送ろう♪

happy1

はっぴいらいふ2

はっぴいらいふ3

はっぴいらいふ4

はっぴいらいふ5

はっぴいらいふ6

はっぴいらいふ7

sns

 

 

 一般財団法人 兵庫県学校厚生会とは

「相互扶助のこころ」とともに

 兵庫県学校厚生会は、「教職員の共済制度に関する条例」(昭和38年7月5日兵庫県条例第73号)により設立された団体であり、また 地方公務員法第42条の厚生制度の一部を実施している団体です。1968(昭和43)年6月に設立、同年7月6日財団法人として認可され、 2013(平成25)年4月に一般財団法人へ移行しました。

 教育関係者の相互共済と福利を増進することで兵庫県における教育の振興発展を目的とするとともに、教育関係者の文化・福祉の 向上並びに生涯にわたる生活の安定をめざしています。

 現在、会員への福祉や給付、預金、貸付、保険、生活用品のあっせん等の事業を行うとともに、地域社会に貢献する公益事業にも力を 注いでいます。また、総合福祉団体として、有限会社学校厚生会、公益財団法人日本教育公務員弘済会兵庫支部、株式会社兵庫教弘、 社会福祉法人すまいる厚生会の各関係法人と相互連携を図り、現職中だけでなく退職後も生涯にわたる生活の安定をめざした事業を 実施しています。

 退職後は、退職会員に加入することにより現職中と同様に、さまざまな事業に参加できます。退職会員加入に あたっては、加入一時金の納入が必要です。加入一時金は、会員期間や退職時の年齢によって異なります。 

退職会員への加入一時金の計算方法

 

教職員の福利厚生制度

「厚生会を活用しよう!」

  これを読めば厚生会が行っている教職員の皆さんのサポートがよくわかる!

 厚生会を知っていただくためにまず「厚生会を活用しよう!」をご一読ください。

新規会員活用チラシ1

新規会員活用チラシ2

 採用されたら必要な手続き

会員情報の登録

 教職員として採用されると同時に現職会員の会員資格を取得されます。給付金や預金払戻し等の送金、各種事業案内の際に必要となりますので、「会員異動報告書」(様式第4号の6を必ず提出してください。「会員証」は4月下旬以降、順次お届けします。

手続きかんたんシステムの利用手続き

 「手続きかんたんシステム」は、会員個人の「ネット会員ID/ログインパスワード」を使用して、スマイルポート(インターネット)から厚生会事業の各種照会や手続きを行うことができるシステムです。

 ログイン画面より利用手続きを行ってください。利用手続きをしない場合、給与引去の明細等の確認ができません。

 「ネット会員ID/ログインパスワード」は4月下旬に所属所にお届けします。

手続きかんたんシステム

 学校訪問担当者が説明にお伺いします

 新規会員になられた皆さん一人ひとりに、厚生会の学校訪問担当者が必要な手続き書類や、事業の説明にお伺いします。

 「HAPPY LIFE 2024年度 兵庫県学校厚生会事業のご案内」(赤色のボックスファイル)をお手元にお持ちでしょうか?その中に、「HAPPY LIFE 厚生会総合案内」の冊子や、必要な手続き書類がまとめて入っています。このツールを使って説明しますので、ボックスファイルは所属所で保管しておいてください。2024ボックスファイル

 「HAPPY LIFE 2024年度 兵庫県学校厚生会事業のご案内」(赤色のボックスファイル)

2024案内表紙(PDF:2,483KB)

☆☆☆☆☆事業説明を受けていただくと、記念品をお渡しします☆☆☆☆☆

 

2024kinenhin

 ボックスファイルがお手元にない方、まだ学校訪問担当者より事業の説明を受けていない方は、下の「説明希望日申込フォーム」からお申込みください。

説明希望フォーム

学校訪問担当者が、所属所(学校)に毎週訪問しています

 毎週、学校訪問担当者があなたの所属所(学校)を訪問しています。

 厚生会のことでご不明な点は、お気軽にご相談ください。

 兵庫県学校厚生会の事業

厚生会は多岐にわたる事業(給付、福祉、保険、預金・貸付、生活用品、教育用品、相談、公益(地域貢献・かるちゃー)、貸館(アートホール神戸・貸会議室))で皆さんをサポートします。

給付

病気やけがのときの診療代金の一部を給付する会員療養補助金[自動給付]傷病手当金(入院)や、結婚祝金出産手当金育児手当金(育児休業)など、また、勤続を祝うリフレッシュ支援金[自動給付]勤続20年祝金やもしものときの災害見舞金などさまざまな給付事業を行っています。また、扶養家族への給付として、家族療養補助金[自動給付]入院補助金などもあります。

 

福祉

授業に役立つスキルアップ講座や子育て支援講座、各種イベント東京ディズニーリゾートの優待利用指定施設の利用補助教育研修旅行や、割引で旅行できる旅行紹介事業や教職員としての資質向上に寄与する事業を行っています。

他にも、ひょうご出会いサポートセンターのはばタン会員登録料を助成する結婚相談助成や会員の子の小学校入学を祝う入学祝品や、要件を満たした長期研修休業を助成する長期研修助成もあります。

保険

厚生会の福利厚生制度だからこそできる、「団体保険としての割引が適用された掛金」で加入できる保険があります。万が一に備える保障(補償)や、将来を見据えた貯蓄年金など、割安で安心な商品を取り扱っています。

死亡・後遺障害・病気に備える生命保険や、ケガや人や物への賠償、住宅や自動車の損害に備えたさまざまな損害保険を取り扱っています。

預金

社内預金制度に準じたメリットいっぱいの預金。市中金融機関より有利な利率で、少額ずつでも将来的に大きな差が生まれます!

貸付

会員期間が引き続き6カ月以上になると、利用できます。(2024年4月1日会員資格取得の場合、2024年10月1日から利用できます)急な資金から住宅ローンまで、ニーズや金額、返済方法に応じた利用できるさまざまな貸付を取り扱っています。

生活用品

職場や家庭で役立つアイデア商品・日用品を注文できる「共同購入」や、会員価格で購入できる電化製品子ども服のショッピングサイトや、車の新車購入やリースを協賛ディーラーで成約をするとキャッシュバック特典が受けられる「スマイルオーナーズプラン」や住宅購入にさまざまな特典が受けられる「厚生会ハウジング」などを取り扱っています。また、会員価格や特典満載の指定店・特約店もあります。

 

相談

困りごとや悩みごとを専門家に相談できます。

 ~厚生会利用例~ 例えばこんなとき・・・

 例えば、車を購入したいとき

厚生会では、会員の皆さんだけがご利用いただけるおトクな制度や特典をいろいろご用意しています。

どこで買う?

スマイルオーナーズプランを利用(提携のディーラーで契約するとキャッシュバックが受けられます)。

購入時にまとまった資金の必要がないマイカーリースも取り扱っています

 

資金はどうする?

⇒市中金融機関より低金利で利用できる自動車貸付が受けられます。

(会員期間が引き続き6カ月以上になると、利用できます。2024年4月1日会員資格取得の場合、

2024年10月1日から利用できます)

 

保険はどこがお得で安心?

⇒大口団体割引適用の自動車保険で安心♪

 

給油も?

   ⇒給与引去りのENEOSやコスモ石油等のガソリンカード、入会金、年会費も無料!

 

車検も?

⇒指定整備工場でお得に車検が受けられます。

 

あ、そもそも免許!

⇒会員特典を受けられる自動車教習所と提携しています。

 

事故で専門家に相談したい

自動車事故についての相談が受けられます。

 

もちろん、車購入時だけでなく、結婚、住宅購入、教育資金、退職後の生活など、様々なシーンで皆さんをサポートする事業を行っています。

 

 新生活を安心して過ごせる「新生活応援プラン」の提案

  「新生活応援プラン」は、4つの備えで皆さんの暮らしに安心をお届けします。今は必要ないと思っていても、いざとなってからでは加入できないこともあります。ご自身に必要な備えを検討し、厚生会の福利厚生制度だからできるプランを活用して、未来の安心を作りましょう。

おすすめする4つの備え

おすすめする理由

お手頃な掛金(団体保険)

団体保険としての割引が適用された加入しやすい掛金となっています。

幅広い保障(補償)

死亡・高度障がい状態・医療・交通災害等幅広く対応いています。

自由な設計

家族構成化やライフスタイルにあわせて保障(補償)、積立掛金(金額)を見直すことができます。

退職後もあんしん

退職を迎えた後でも保障(補償)を継続することができ、セカンドライフも安心です。ハイブリッド積立は、積立終了後(退職後)に年金として受け取れます。

新生活応援プラン例

 

備えるもの 25歳応援プラン 月額掛金例 30歳応援プラン 月額掛金例

保障

補償

万が一に

備える

生活復興資金

厚生会

グループ保険

【Gコース】

男性

1,612円

女性

1,081円

厚生会

グループ保険

【Eコース】

男性

2,451円

女性

1,644円

生活維持資金

病気・

八大疾病に

備える

入院費用

団体総合生活補償保険

医療型

【B3コース】

1,040円

団体総合生活補償保険

医療型

【B3コース】

1,170円

八大疾病

診断見舞金

先進医療費用

事故や

天災に

備える

ケガによる

入院・通院等の費用

団体総合生活補償保険

傷害型

【Aコース+

日常生活賠償】

1,090円

団体総合生活補償保険

傷害型

【Aコース+

日常生活賠償】

1,090円
日常生活賠償

【保障・補償プラン】

25歳

応援プラン

月額掛金合計

男性

3,742円

女性

3,211円

30歳

応援プラン

月額掛金合計

男性

4,711円

女性

3,904円

貯蓄

年金

人生の

三大出費に

備える

(長期)

住宅資金・教育資金

・老後の生活資金

ハイブリッド積立【Kコース】

すまいる積立預金6,000円

ハッピーライフ年金4,000円

10,000円

ハイブリッド積立【Kコース】

すまいる積立預金6,000円

ハッピーライフ年金4,000円

10,000円

無理なく

貯める

(短期)

いつでも払戻し可能 積立預金(定時積立) 10,000円 積立預金(定時積立) 10,000円

【貯蓄・年金プラン】

月額積立額
(掛金)合計

20,000円

月額積立額
(掛金)合計

20,000円

 

 

 厚生会利用状況チェック

厚生会がどのような事業をしているか、ご理解いただけましたでしょうか。

下のチェック項目でチェックしてみましょう!

unチェックチェック 新規会員説明を受けた

説明を受けると…

新規会員の皆さんだからこそ、おすすめしたい事業を、わかりやすく説明させていただきます。

⇒今なら、事業説明を受けると粗品をプレゼント!! 

学校訪問担当者より事業の説明を受ける

unチェックチェック 基本情報(住所・登録口座等)を登録した【必須】

まだの方は…

⇒必ず登録してください。登録を済ませないと、給付金や預金払戻し等の送金、各種事業案内が滞ります。

 

unチェックチェック 手続きかんたんシステムの利用手続きをした

まだの方は…

⇒4月下旬から所属所にお届けする「ネット会員ID」「ログインパスワード」でログインし、利用手続きを済ませてください。お手元にない方は、支部または会員係に問い合わせてください。

手続きかんたんシステムでは、給与からの引去明細や保険契約明細の照会や預金・貸付の手続きを行うことができます。

※給与からの引去明細は、手続きかんたんシステムからのみ閲覧できます。(書面の配付はしていません)

unチェックチェック 新生活応援プランを検討した

まだの方は…

⇒「厚生会の福利厚生制度」だからこそ実現できたプランです。今のうちに検討し、未来の安心を作りましょう。

unチェックチェック 預金事業を検討した

 まだの方は…

⇒市中金融機関より有利な利率です!「新生活がスタートした今だからこそ」計画的に将来必要な資金を準備しましょう!

unチェックチェック 信用ネットサービスの加入を申し込んだ

まだの方は…

⇒「信用ネットサービス利用登録申込書」・「ネット貸付取引契約書」を提出してください。厚生会に預け入れた預金の残高照会や払戻し等の手続き・ネットで貸の申込みが可能になりとても便利です!

unチェックチェック 共同購入チラシの個人配付登録を申し込んだ

お申込みいただくと、…

⇒食品、書籍、雑貨等のチラシと個人専用申込書が配付され、ゆっくりご覧いただけます。申込書をれんらく箱に投函いただいたら、所属所にお届け(一部自宅にお届けする企画あり)。お支払いは給与引去りです。職場で必要なものから、日用品、おやつまで・・・多忙な生活を彩ります。

分かりにくい点があったら、以下のフォームよりお気軽に、問い合わせてくだささい。

説明希望フォーム

 新規会員向けSNS 厚生会マークhyogo_kouseikai

新規会員にこそ、知っていただきたい制度や情報配信中!  

フォローしてチェック♪♪

インスタjpg

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。