• お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

メニュー

ホーム > 退職会員専用ページ

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

退職会員専用ページ

兵庫県学校厚生会の退職会員制度は、教職員の文化・福祉の向上並びに生涯にわたる生活の安定を目指して、厚生会の発足と同時に設立された制度です。退職後の人生をより豊かに過ごすために、厚生会がお手伝いします。

退職会員制度への加入については「退職会員加入ガイド『START』」をご覧ください。

※退職会員制度に加入された方は、以下の事業をご利用いただけます。

会員資格と掛金

会員資格

兵庫県学校厚生会の現職会員として20年以上在会し、退職時の年齢が45歳以上(在会20年未満の方は50歳以上)で、退職後3か月以内に本人の申し出により別に定める加入手続き及び加入一時金の納入を完了したとき、資格を取得できます。退職会員制度には配偶者を伴って加入できますが、退職会員の方が資格喪失したときには配偶者も資格喪失となります。なお、再任用を希望される方も退職会員制度が適用されます。

掛金(年会費)

  • 本人のみ加入の場合:年額4,800円
  • 配偶者を伴って加入の場合:年額7,200円

毎年10月に、年会費として口座振替します

 2017年4月から退職会員事業の継続実施に向け、掛金(年会費)を見直ししています。
退職会員掛金(年会費)の見直しについて

会員証と会員番号

退職会員の登録が完了次第「退職会員証」をお届けします。新しい会員番号と記載内容をご確認ください。

※会員番号は給付の請求や各事業の参加時に必要となります。必ず、ご確認ください。

退職会員になると、皆さんの所属は学校から居住地区単位の「班」に変わります。幹事・世話係の方々が、ボランティア活動として皆さんのお宅に伺い近況を尋ねたり、厚生会からの事業案内文書等を届けたりしています。退職会員班組織にご理解、ご協力ください。

退職会員の事業

事業の詳細は各事業の名称をクリックしてご確認ください。

セーフティネットのご案内

会員の誰もの願いは、住み慣れた地域で、安心して健康で心豊かに暮らせることはではないでしょうか。厚生会では、このような願いに応えるため、より一層の安心を実感していただけるお手伝いができるよう「セーフティネット」の充実を図っていきます。

このセーフティネット構想は、従来のように厚生会からの事業提案型ではなく、これまで以上に会員さんの声を聞き、理解や信頼のもとに会員さんと厚生会が一緒に作り上げていく協働型となります。

そのため、厚生会ができること=「厚助」、会員さんご本人ができること=「自助」、退職会員組織ができること=「共助」の連携を深めながら、地域の実情や会員さんの要望に沿ってセーフティネットづくりを進めることが、厚生会の重要な役割と位置づけ、ともに未来を築いていきたいと考えています。詳しくは、こちらから「セーフティネットのご案内」をご覧ください。

給付・助成・祝品事業

給付金 給付事由
療養補助金 会員とその配偶者(配偶者登録されている方)が病気または負傷により診療を受けたとき(入院含む)
入院見舞金 会員が病気または負傷により6日以上入院したとき
弔慰金 会員及びその配偶者(配偶者登録されている方)が死亡したとき
災害見舞金 会員の住居・家財が火災・震災等不可抗力によって損害を受けたとき
人間ドック利用補助 会員が契約病院等で人間ドックを受診するとき、検診費用の一部を補助
喜寿の祝 会員、準会員が喜寿(満77歳)を迎えたとき祝品を贈呈
米寿・白寿の祝 会員、準会員が米寿(満88歳)及び白寿(満99歳)を迎えたとき祝品を贈呈

退職会員のつどい

 

春のつどい・秋のつどい 退職会員制度の基盤を支える幹事さんや世話係さんが中心となって企画。現職時代に世話になった先輩方や同僚との語らいの場として毎年開催しています。

健康に暮らすために

健康管理講座 会員の健康状態に応じて、さまざまなテーマで「健康管理講座」を実施しています。
事業の実施状況等はイベント情報ページをご覧ください。
厚生会メンバーズドック 会員とその家族が、契約機関で人間ドックを受診するとき、「会員料金」で受診できます。
また、会員本人が契約機関で人間ドックを受診するときに、受診費用の一部を補助しています。詳しくは人間ドック利用補助ページをご覧ください。
在宅福祉 「在宅療養者と介護者のつどい」や「介護者のつどい」「介護講座」「交流会」を実施し、一人暮らしの高齢者や在宅療養者、介護者が外部との交流を持つ機会を提供しています。
事業の実施状況等はイベント情報ページをご覧ください。
相談 「総合医療相談」など、専門家が各種相談に応じています。

生きがいのある暮らしのために

生きがい創造・地域貢献 現職中に培った豊かな経験や能力を地域社会で生かす機会づくりとして、県内各地で「本をよむなかよし会」「自然を楽しむ会」等の地域貢献事業に取り組んでいます。これらの会には、多くの退職会員が指導者、ボランティアとして参加しており、地域に根ざした社会貢献活動として定着しています。
また、在宅療養者や福祉関係施設を訪問し、日常生活のお手伝いをするボランティア活動も活発に行われています。
地域福祉コミュニティ

退職会員一人ひとりのつながりを深め、生きがいをもって安心して住みなれた地域で暮らせるよう、会員が主体となって文化芸術・スポーツ・生涯学習・社会貢献等さまざまな活動を企画運営し、活動を通して「仲間づくり、健康づくり、生きがいづくり」につながる地域福祉コミュニティづくりを進めています。
[活動事例]

  • いきいきふれあいサロン活動【身近な地域を拠点として、身体レベルや生活状況等会員のニーズや課題、能力や関心に応じて、「楽しく」「気軽に」企画、運営しながら、みんなで一緒に進めていく活動(講座、勉強会、スポーツ、文化芸術活動等)】
  • ボランティア活動(学校支援ボランティア活動、施設ボランティア活動等)
  • 助け合い・支え合い活動(ふれあいネットワークづくり、出前コミュニティ、身近な地域でつどう会、一日出張所等)
  • クラブ・同好会活動(趣味・教養等定例的な自主的・自発的なグループ活動)
各種イベント
(福祉事業・研修旅行等)
退職後も充実した日々を過ごせるよう、趣味を楽しむ文化事業やサークル、旅行、集会などを実施しています。
詳しくは、イベントページをご覧ください。
施設利用事業 余暇を楽しく過ごすための家族レクリエーション施設約110カ所、旅行等で有意義に過ごすための指定宿泊施設約270カ所と契約しています。毎年配付している「施設利用補助券」を利用すると補助を受けることができます。会員証提示で特典が受けられる施設もあります。
また、約10カ所の指定ゴルフ場と契約しており、会員契約料金で利用できます。
文化や芸術に親しむ事業 著名な作家による「美術展」、趣味や知識を深める「かるちゃー教室」、ライフスタイルに合わせて知識・教養を高められる「通信講座」などを実施しています。

お困りのときは

会員とそのご家族を対象に、法律や税務、健康、自動車事故など、生活におけるさまざまな問題に専門家が無料で応じる相談事業を行っています。

相談事業について

安定した暮らしのために・もしもに備えて

マネープラン「はばたき」

退職会員が、加入、利用できる兵庫県学校厚生会のマネープラン「はばたき」は、安全かつ確実に資金を増やしたい方におすすめの「安全プラン(積立貯蓄)」、会員本人と家族の資金を信託銀行が管理し、必要なときに必要な人が必要な額を受け取れる「安心プラン(ずっと安心信託)」、資金を減らさずに、急な出費に対応できる「応援プラン(退職サポート貸付)」が準備されており、生活設計の一助としてご利用いただけます。

保険 現職中に加入された生命保険や損害保険を退職後も継続することができ、保険料は引続き分割で納入することができます。
【退職後も新規加入できる保険】
損害保険 団体総合生活補償保険 医療型/団体総合生活補償保険 傷害型/自動車保険/積立ファミリー交通傷害保険/火災保険/積立家族傷害保険/積立女性保険
生命保険 がん保険/医療保険/団体扱い生命保険
共済事業

フェニックス共済/自動車事故費用共済(まごころ共済)

遺言信託 財産に関する意思を正確に実現し、円滑な相続ができる「遺言信託」を取り扱っています。遺言書の作成・保管から、ご意思どおりの遺産分配の執行までを三井住友信託銀行の専門家が要望にお答えします。
※「遺言信託」は三井住友銀行(株)の商品であり、(一財)兵庫県学校厚生会は、三井住友信託銀行(株)の信託代理店として商品の媒介を行ないます。

 

暮らしをサポート

共同購入 食品や生活雑貨など、さまざまな商品を宅配便でお届けします。また、夏・冬のギフトやお正月用品をご案内します。
指定店 県内を中心に、生活必需品や衣料品、宝石、呉服などの専門品を取り扱う店舗等を指定店とし、会員価格で提供します。また、住宅購入や補修工事、引越し、葬儀などさまざまな企業と提携しており、安心して利用できます。
指定店での利用代金の支払いには、無利息割賦制度が利用できます。
厚生会ハウジング 住まいの新築・リフォーム・増改築を支援します。祝金制度や無料相談などの会員特典が利用できます。
提携自動車教習所 会員だけでなく、家族が提携自動車教習所で普通免許を取得する際、特別割引等の各種特典が受けられます。(二輪免許は対象外です)
スマイルオーナーズプラン 厚生会を通じて新車を購入すると、キャッシュバック特典を受けることができます。
グリーン車検 提携整備工場で車検を受けると、車検費用の分割払い(無金利)が利用できます。また、引取りや納車、代車、オイル交換工賃サービスなどの特典もあります。
ガソリンクレジットカード JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)・コスモ石油・エクソンモービル・出光興産との団体契約によりハイオク、レギュラーガソリン、軽油を全国統一価格※で給油できます。また、地域限定(神戸・阪神・丹波地区等)の伊丹産業ガソリンカードも取り扱っています。
※高速道路等一部を除く
遺産整理業務

遺産整理業務「相続手続トータルサービス」は、相続手続きに不慣れな方、ご多忙で時間的余裕がない方に代わり、煩雑な相続手続きのお手伝いをします。
※「相続手続トータルサービス」は三井住友信託銀行(株)の商品であり、(一財)兵庫県学校厚生会は、三井住友信託銀行(株)の信託代理店として商品の媒介を行ないます。

住所や登録口座等を変更したとき

退職会員で住所や電話番号などに変更が生じた方は、業務部業務1課まで電話、ファックスまたは電子メールでご連絡ください。厚生会にて変更手続きを行います。

登録口座に変更が生じた場合は、以下のとおり届け出てください。

  • ゆうちょ銀行の場合・・・郵便局に備え付けの「自動払込利用申込書」に記入のうえ、郵便局に提出してください。
  • その他(指定金融機関)の場合・・・「預金口座振替依頼書」を業務部業務1課に請求し、記入、押印のうえ、厚生会に提出してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。