• お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

メニュー

ホーム > 厚生会の公益事業(ご案内)

ここから本文です。

更新日:2023年7月11日

厚生会の公益事業(ご案内)

会員および地域の皆さんを対象として、趣味や教養を高める教育文化事業や、すぐれた芸術や文化に触れる機会を提供する芸術文化事業等を実施しています。また、退職会員の豊富な経験と知識を活用し、地域の教育活動を支援することを目的として、子どもたちを参加対象とした「本をよむなかよし会」等の地域貢献事業を実施しています。
このような公益事業を継続して行い、地域社会において教育文化、芸術文化、健康、福祉等様々なシーンに合わせた活動の場を、会員はもちろん一般の方や企業を問わず提供することで幅広く皆さんの社会生活をサポートし、地域文化の向上、地域に根ざした社会貢献活動に取り組んでいます。

教育文化事業
事業 内容等
かるちゃー教室 誰もが親しみやしく参加しやすい教室や、地域の歴史や文化を知ることのできる教室を実施し、地域文化の向上を図る。

大切な家族へ想いを届ける

メッセージ大募集

大切な人へ伝えたい気持ちや願い、希望、感謝の心を綴ったメッセージを募集する。応募作品の中から入賞作品を選定し、アートホール神戸において入賞作品の展示及び表彰式を行う。

この企画を通じて、「感謝の気持ち」・「敬う心」・「伝えたい思いや願い」などをあらためて考え、伝えることの大切さや家族の絆を再認識してもらう。

 地域貢献事業 教育経験者が指導者となり、豊富な知識や経験を生かし、地域の子どもたちの健全育成を目指し、「本の読み聞かせ」「自然を楽しむ会」など地域文化、教育に貢献する。
美術展 地域住民を対象に、優れた芸術に触れる機会を提供することにより、地域の芸術文化の向上を図る。
コンサート 地域の人々に、コンサートを通じて良質の芸術鑑賞の機会を提供することで、芸術文化の普及を行う。
イベント(ふれあいフェスタ等) 地域住民や児童、生徒の参加を得て、地域の交流や世代を超えた人と人とのふれあいの場として、芸術文化、健康福祉、食などをテーマに開催し地域における文化の向上を支援する。
学校支援ボランティア 学校が必要とする活動に当会の会員を派遣し、学習支援、図書の整理、放課後のびのび教室等を実施し、学校や地域の教育向上に寄与する。
就学支援事業
わかば奨学金等)
兵庫県内の自然災害に起因する理由により保護者を亡くした児童に奨学金を給付する。

防災教育絵本・防災教育副読本【初版本】

 
防災教育絵本・防災教育副読本【初版本】    阪神・淡路大震災のときのこどもたちの体験と意見を、救援と復興に献身した教職員・学者の手によって編集された絵本と副読本。その悔いを再び繰り返さないために普及と活用を図る。

会員以外の方からのお問い合わせ専用フォーム


お問い合わせフォーム

お問い合わせ

福祉厚生部公益係

電話番号:078-331-9051

ファクス番号:078-322-3582