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ホーム > アンケート > ウェブサイトリニューアルに関するアンケート結果

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更新日:2012年10月8日

ウェブサイトリニューアルに関するアンケート結果

アンケート集計結果は以下のとおりです。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

今回のリニューアルにおいては、特に「共通パスワード」について、賛成・反対を含め多数のご意見をいただきました。
このリニューアルは、「ID・パスワードがわからないと、必要なときに必要な情報が得られない」という不便を解消するため、可能な限りログインなしで閲覧できるよう、情報を公開していくことが一つの目的でもありました。
その中で、「会員特典」などの情報を、会員の皆さんだけにお知らせする手段として「共通パスワード」を設定することで、会員以外の方には見られない仕組みとしました。

「共通パスワード」の周知については、今後さらに広報を強化し、「厚生会だより『ふれあい』」をはじめ、会員の皆さんにお配りするチラシや文書、メールマガジンなどでもご案内していくことを検討しています。
何卒、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

なお、「共通パスワード」は当面の間、変更する予定はありません。また、下のお問い合わせ先までお電話いただくと、会員ご本人であることを確認させていただうえで、口頭でお伝えしますので、ご利用ください。

今後も、当サイトに関するご意見、ご感想などがありましたら、ぜひお寄せください。

アンケート集計結果

  • 実施期間:2012年8月1日~8月31日
  • 回答者数:56名

回答者について

性別

35
21
56

年代

20歳代以下 2
30歳代 5
40歳代 14
50歳代 23
60歳代 7
70歳代 4
80歳代以上 1
56

会員区分

現職(準)会員 40
退職(準)会員 16
遺族会員 0
56

質問と回答

サイトの利用頻度はどれくらいですか(必須)

ほぼ毎日 3
週2~3回 7
週1回くらい 16
月1~2回 30
ほとんど見ない 0
わからない 0
56

どのようにしてスマイルポートを知りましたか(必須)

Yahoo!やGoogleなど検索エンジン 0
厚生会だより「ふれあい」などの広報誌 23
チラシ 0
他の会員から教えてもらった 0
リニューアル前から利用している 32
その他 1
56

Q2

ホームページリニューアルの感想をお聞かせください(必須)

非常に良くなった 11
まあまあ良くなった 28
変わらない 8
悪くなった 9
前のサイトを見たことがないから比較できない 0
56

どのような点が「良くなった」または「悪くなった」と思いますか(抜粋)

  • 「良くなった」というご意見
最初にログインする必要がなくなった事が素晴らしく良くなった。
パッと見てわかりやすいデザインになった。
無駄が精選され、見やすくなった。
ログインしやすいのがとてもいいです。メールをみてこのページにすぐつながったのもいいことの一つ。トップメニューもシンプルで欲しい情報が探しやすいし。トピックスのところも、なるほどいい考えと思いました。共通パスワードですぐに行きたいぺージにアクセスしにくくなり、困っている面もある。深夜や早朝に見るので電話はつながらないし。
必要な項目を目的別にみやすくなりました。
1.文字が大きく、カテゴリーが明解で必要なところに比較的すぐアクセスできる。(今までは細かな文字が沢山書いてあって、どこを見てよいか全く判断できなかった)
2.毎回のログインが不必要になったこと。
3.悪い点と言えば、システムの活用方法に対する不親切な点かな?システム運用者にすぐにクレームや意見が言えればいいんだが。
退職会員専用サイトができた。
以前に比べ、知りたい項目をすぐに探すことができる

 

  • 変わらない」というご意見
まだ慣れていないので少し見づらいです。いずれ慣れるでしょうが。
慣れていたのでリニューアル前の方が見やすかったような気もしますが…。そのうち慣れてくると思います。

 

  • 「悪くなった」というご意見
慣れないせいかもしれませんが・・・前の方がみやすかった。
サイトの構成が見づらい。また以前のようなログインのやり方の方がよい。
以前の方が見やすかったし、欲しい情報がすぐに手に入った。今は、探しにくさがある。
メニューが分かりにくくなった。
ログインがわかりにくくなった。
パスワードの入力方法が変わったこと。個人パスワードを入力する方が良かった。広報誌に掲載されてあるパスワードは不便、何時も傍らに広報誌を置いているわけではないから。

知りたい情報にすぐにたどりつけていますか(必須)

容易にたどり着ける 12
まあまあたどり着ける 35
たどり着けないことが多い 9
いつもたどり着けない 0
56

表記・表現はわかりやすいですか(必須)

とてもわかりやすい 13
まあまあわかりやすい 39
わからないことが多い 4
とてもわかりにくい 0
56

情報の内容に満足できましたか(必須)

期待以上の情報を入手することができた 3
必要な情報を入手することができた 43
情報が物足りなく感じた 10
必要な情報がなかった 0
56

「申込み・問合せフォーム」「サイト内検索」「イベント情報検索」「指定施設・指定店検索」など、各種機能の操作性はいかがですか(必須)

迷わず操作できる 12
慣れれば操作できる 28
操作に迷うことが多い 11
とても操作しにくい 1
各種機能を使ったことがない 4
56

会員特典などについては共通パスワードの入力を設定しています。共通パスワードによるログインについてどう思いますか(必須)

現在の設定でよい 19
現在の設定でよいが、これ以上増やさないでほしい 22
現在の設定より減らしてほしい 5
そもそも必要ない 9
わからない 1
56

スマイルポートで役に立つ情報や機能は何ですか(必須・複数回答可)

がんばってます!学びや探訪(WEB版) 5
トピックス 9
手続きかんたんシステム 27
広報誌(ふれあい・通知文など) 12
申請書類・各種手続き(住所変更、会員証再発行、様式ダウンロード) 32
相談したい・話を聞きたい 5
イベント情報(本部支部の福祉事業、アートホール、研修旅行) 28
指定施設・指定店検索 21
チケットプレゼント 32
厚生会活動ブログ 2
会員広場(投稿大募集) 3
携帯サイト 0
会議室、アートホール、貸駐車場のご案内 4
厚生会の公益事業 9
お問合せ窓口 3
退職会員専用ページ 10
新着情報、お知らせ 7
くらしに役立つ情報 7
こんな時には 4
兵庫県学校厚生会について 2
兵庫県学校生協ショッピング 5
厚生会早わかりガイド 4
メールマガジン 5
ひょうごの民話・郷土の民話 8
授業の教材 4
サイト内検索 2
文字サイズ、色合いの変更 1
サイトマップ 1
その他 0
役に立つ情報はない 0
252

上記以外によく見る情報や機能があれば教えてください

  • 不定時のアンケート
  • 会員ひろば-おすすめの店
  • 以前あった、子供向けの本の紹介はなくなったのでしょうか。時々見ていたのですが
  • 現在の情報・機能でよい
  • 福祉事業、ガソリン価格

手続きかんたんシステムのご利用は、現在、預金と貸付のみですが、今後望まれる機能はどんなものがありますか

  • 給付の請求、生協の注文(ギフト含む)
  • 紙ベースの申請書のPDFの掲載
  • 退職会員にも使用できる内容を追加して欲しい
  • 貯蓄型年金のようなもの。積立貯金とベースとなる年金積立がハイブリッドしたもの。年金支給額+α、もしくは、必要時に一定額をひき出せる
  • 療養補助金給付の手続き
  • 各地区のイベント等の参加申し込み
  • システムでできることとできないことがまざっていてわかりにくい
  • あまり使ったことはないですが、申請書類の必要性があるときできれば便利です
  • ヘルパーさんの確保
  • 今のままで十分です。ネットで予約預金もできるようになり、便利
  • 現状で構わないが、給付金の請求を直接申請できるよう何かしら簡略化できないでしょうか

メールマガジン「スマイル通信」の配信頻度はいかがですか(必須)

現状の月2回(第2・4金曜日)でよい 35
毎週配信してほしい 6
月1回でよい 11
受信していない 2
わからない 2
56

メールマガジン「スマイル通信」の情報量や内容についてどう思いますか(必須・複数回答可)

情報量が多すぎる 1
情報量は適正である 41
情報量が少なすぎる 0
ほしい情報があり役に立つ 10
ほしい情報が少なく役に立たない 4
受信しているがほとんど読まない 4
受信していない 4
64

もっと充実してほしい情報、追加してほしい機能があれば教えてください

  • アイコンの位置を固めて欲しい
  • トラベルの情報
  • 給付手続きの解説を詳細な内容について検索できるようにボリュームを増やしてほしい
  • 退職会員向けのページや内容を増やして欲しい
  • 共通パスワードを「ふれあい」が手元になくても深夜・早朝に知ることができる機能
  • チケットプレゼント
  • シニア層を対象に時事用語解説の紹介
  • メールによる相談(民法的な法律問題や一般生活上の困難な問題など)の充実
  • 電力のこと、原子力のこと、東日本震災のその後の復興の情報
  • 退職会員の生きがいや現状に関するコメント
  • 健康に役立つ情報
  • 退職会員用に介護保険の使い方とかヘルパーさんへの連絡方法とか載せてほしい
  • 共通パスワード、もしくはそれに代わるものを、メールの内容に入れることはできませんか
  • 退職会員の生きがいや現状に関する投稿、介護の苦労話など

スマイルポートに点数をつけるとしたら何点ですか(必須)

100点 1
90点 13
80点 20
70点 14
60点 5
50点 2
40点 1
30点 0
20点 0
10点 0
56

上記点数の理由を教えてください(必須)

  • 100点
以前より利用しやすくなっています。

 

  • 90点
交流の場の提供により、ほかの会員の方の意見等を身近に感じることができる。また、忙しい中で、自分に必要な情報を取捨選択しながら活用することができるため。
必要な情報を手に入れることができる。
特に、問題点は思いつかないが、まだ改善の余地があるかもしれないから、90点。
とても、満足している。が、満点でない理由は、共通のパスワード入力に代わってからが、不便です。広報誌を学校においていたり、処分してしまった後であったり、いつも手元においているわけではないので。
満足しているから。
職場で見るペーパーは落ち着いて読めないが、インターネットなら余裕のある時間にじっくり読める。
厚生会員を対象にして、利用する諸手続きやイベント紹介、会員相互の交流等網羅されている。
もう少し画面がスッキリすると見やすいですが、私にとって必要な情報が掲載されていますので90点です。
公務員共済のことが気になります(年金のことも含め)
厚生会の福利厚生給付制度が25年度大きく変わろうとしています・・・財源問題だけではなく、福利厚生のあり方にどう対処できるか・・現役の人、退職会員などどう変化するのか比較対処表など一覧であらわしてほしい。新制度の一覧も必要ですが、どう変わっているのか新旧対照表や比較表がほしい。わくりにくい。年寄りにもわかるような資料に。
自分にとっては、手続き簡単システムを一番よく使うので、ほぼ、満足している。
必要な時にタイムリーに情報が引き出せる。
必要な情報を、ほぼ充分に網羅しており満足です。希望として強いてあげれば、チケットプレゼントの申し込み時、入力項目をもう少し簡単にしていただけたら幸いです。
閲覧しやすい。

 

  • 80点
今後の運用次第でもっと良くなるかも。
情報満載ですべて目を通せない。
以前よりとてもよくなったが、現状に満足することなく、よりよいHPにしてほしいから。
できたら「トラベル」をもっと充実させてもらえたらなぁーと思います。
以前なら紙ベースの情報しかなったから。
ほしい情報があり役に立つので合格点です。
まあまあだと思う。
及第点。
特に問題なく操作できるので。
紙の厚生会便りより使いやすいし、プレゼントもあるのがうれしい。
概ね合格点。
今のところ手続きかんたんシステムを使う機会がないので操作ができるかどうかわからないので。
私にとっては、合格点です。
なんとなく。
なんだか地味かな・・・。
必要なものはそろっている。総花的である。しかし本当に役にたつインフォーメーションがほしい。
特にこれという理由はありませんが・・・。
イベント情報が参考になって、役立ってます。
書類を見るよりも早く調べられます。
預金・貸付金も毎月確認できるので安心である。

 

  • 70点
イベント案内ではもう済んだものが残っている。今募集中のものは再度検索が必要なので、前のほうがわかりやすかった。済んだものを残している訳は何でしょう?
可もなく不可もなく。
共通パスワードなどのログインがかえって不便だから。
もっと、情報を精選してもよいと思った。
画面が豊富な半面、隅から隅まで何回も見てという風に、目的の情報にたどり着きにくい。
共通パスワードはかえって不便である。
役にたっているから。共通パスワード入力が必要になって自宅では使いにくくなってしまったから。
まだ更新されてから十分な利用時間が経っていないないので、これから1年たってもっと色々なことに気づくことがあるかもしれない。ただ今までの画面より素晴らしく改良され使いやすい感じがするので「良」(good)とした。そんな訳で直ちに優れた点数(excellent)をつける気持ちにはならなかった。
必要最低限の水準は超えているから。
退職後の情報収集の1つの手段と考えている。
使いづらい感が消えないから。
まあこんなものでしょう。
まだ利用に慣れてないので、はっきりとはいえない。
現職会員で利用できるものがもっとあるといいと思います。チケットプレゼントで大塚美術館に行ってきました。とてもよかったです。ありがとうございました。

 

  • 60点
わかりにくくなったから・・・。
直感です。
まだ慣れていないので操作しにくいので、60点。
可もなく不可もなし。
まだ使い慣れていないので、慣れておれば80点です

 

  • 50点
辛口で申し訳ないです。
製作者の都合でパスワードを替える。イベント、チケットがほとんど更新されていない。

 

  • 40点
もっと良くなる要素があるからです。

お問い合わせ

情報管理部広報係

電話番号:078-331-9962

ファクス番号:078-331-8022