更新日:2024年12月2日
よくある質問
◆携帯電話番号に関するよくある質問
1-1.
Q 携帯電話番号が入力できません。
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A 半角数字で入力してください。半角数字以外は入力しても画面には表示されません(ハイフン(-)も表示されません)。必ず半角数字モードに切り替えたうえで、入力してください。
1-2.
Q 携帯電話のショートメッセージに認証コードが届きません。
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A1 携帯電話番号が正しく入力されているか確認してください。
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A2 ショートメッセージの着信拒否設定を解除してください。
A2の設定方法については、各通信事業者や端末提供元に確認してください。
◆メールアドレス登録に関するよくある質問
2-1.
Q メールアドレスに認証コードが届きません。
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A1 登録メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。アルファベットの大文字、小文字の区別や「@」「.」が全角となっていないか、スペースが含まれていないか確認してください。
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A2 メール受信設定を確認してください。「@kouseikai.or.jp」と「@cms8341.jp」のドメインからの受信を許可したうえで再度認証コードを発行してください。
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A3 受信ボックスの利用データ量が所定のデータ量を超えていると受信ができない場合があります。不要なデータを削除するなどして容量を確保してください。
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A4 迷惑メール受信ボックスを確認してください。セキュリティによって迷惑メールボックスに振り分けられている場合があります。
A2・A3・A4等の設定方法については、各通信事業者や端末提供元に確認してください。
2-2.
Q 家族で同じメールアドレスを登録できますか。
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A できません。同一メールアドレスを複数の会員に登録できませんので、別のメールアドレスで登録してください。
◆認証に関するよくある質問
3-1.
Q 認証コードを入力しても承認されません。
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A1 認証コードの有効時間は10分間です。改めて、携帯電話番号、メールアドレスの登録からやり直してください。
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A2 認証コードは半角数字4桁です。末尾に空白等が入力されていないことを確認してください。
◆登録に関するよくある質問
4-1.
Q 事前登録が済んでいるか確認できますか。
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A1 事前登録が完了したら、登録したメールアドレスに「登録完了メール」を送信していますので確認してください。登録完了メールが届いていない場合は、手続きは完了していません。
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A2 再度ログインし「WEB会員事前登録」画面で確認してください。携帯電話番号が表示され、登録状況が「登録済」と表示されていれば登録は完了しています。
4-2.
Q 事前登録を中断してしまった場合はどうなりますか。
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A 登録は完了していません。再度ログインし、はじめからWEB会員事前登録をしてください。事前登録手続きは、携帯電話番号、メールアドレス両方の認証が完了しないと登録完了となりません。
4-3.
Q 携帯電話番号、メールアドレスを変更できますか。
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A できます。「WEB会員事前登録」画面で変更が可能です。変更する携帯電話番号、メールアドレスで再度認証手続きを行ってください。
4-4.
Q 「利用規約に同意する」ボタンが表示されていません。
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A ご利用の端末によってはボタンが見えづらい場合があります。画面を拡大していただくか、またはパソコンから手続きを行ってください。なお、2024年7月22日(月)に改修を行い、ボタンをクリックしやすいよう変更しました。
◆画面動作に関するよくある質問
5-1.
Q 手順通りの画面が表示されません。
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A 使用しているブラウザを確認してください。動作保証ブラウザは「Google Chrome」です。他のブラウザを使用している場合、不具合が発生する場合がありますので、「Google Chrome」で初めからやり直してください。