• お問い合わせ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

メニュー

ホーム > イベント > イベント検索 > 第4回神戸歴史探訪~講演会~

ここから本文です。

更新日:2015年7月1日

第4回神戸歴史探訪~講演会~

第4回の神戸歴史探訪は、テーマ別に講演会(二部構成)を開催します。

第一部のテーマは「池長 孟と神戸」。神戸の偉人として讃えたい人物である彼は、南蛮美術と巡り合い南蛮美術館を創設した資産家であり、また植物学者で有名な牧野富太郎の援助を申し出た篤志家でもある。このような二つの関係を神戸を中心に熱血池長猛の生涯を学ぶと共に大いに耳をかたむけようではありませんか。

第二部の講演、「湊川・新開地物語(明治~昭和)」で取り上げる時代は、明治30年代から昭和40年代です。もうほとんど生きておられる方がいない明治時代の湊川・新開地のようすや、一番輝いていた昭和初めの湊川・新開地のようす、そして参加していただいている方に懐かしい戦前・戦後の湊川・新開地のようす、およそ80年間の「湊川・新開地物語(明治~昭和)」をみなさんとともに学びましょう。それぞれの時代をさまざまな資料で振り返ります。

講演

開催日時

2015年8月22日(土曜日)

第一部:9時30分~10時30分
第二部:10時40分~11時40分

開催場所

施設名

兵庫県学校厚生会館 2階大会議室

所在地

神戸市中央区北長狭通4-7-34

電話番号

078-331-9955

講師

第一部:豊田 實先生
第二部:八ヶ代 信行先生

内容

第一部「池長 孟と神戸」
第二部「湊川・新開地物語(明治~昭和)」

参加費

200円〔資料・傷害保険料〕

※当日、受付時にいただきます。

募集対象

現職会員 現職準会員とその家族
退職会員 退職準会員・遺族会員とその家族

地域のみなさん
※どなたでもご参加いただけます。

募集人数

80名(最少実施人数:50名)

※申込多数の場合は抽選とし、最少人数に満たない場合は中止することがあります。

募集期間

2015年7月1日 (水曜日) ~2015年8月7日 (金曜日)

申込方法

電話または、ファックシミリでお申込みいただくか、申込フォームからお申込みください。

※お申込み時に「所属所名(現職のみ)、会員番号、参加者名、電話番号」をお申し出ください。
※会員・家族以外の方は「住所、名前、電話番号、年齢」をお申し出ください。

注意事項

(1)原則「参加決定通知」は送付しませんので、上記事項を確認のうえ、直接会場へお越しください。
申込多数の場合は抽選の結果、キャンセル待ちの方のみ「キャンセル待ち通知」を送付します。
キャンセルされる場合は、必ず連絡をお願いします。

(2)当日(午前8時の時点で)兵庫県阪神地区に警報が発令された場合は、中止します。

お問い合わせ

神戸支部事務所 

電話番号:078-241-3515

フリーダイヤル:0120-078-239

ファクス番号:078-241-3547